• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

【小浜島にいってきました】島へのアクセスと島の感じの紹介

• 0

小浜島に行ってきました。

小浜島は「ちゅらさん」などのドラマの舞台にもなった島です。

石垣島に旅行に行ったついでに行ってきたので、いろいろ書いてみようと思います。

【小浜島にいってきました】島へのアクセスと島の感じの紹介

石垣島のフェリーターミナルまでついてしまえば、実はアクセスは難しくありません。

僕が行った時は、関西空港から新石垣空港にPeachで朝10時半について、そこからバスでフェリーターミナルまで移動。11時半の小浜島行きのフェリーに余裕で間に合いました。関西空港から行くと、お昼ぐらいには小浜島につけます。

移動手段は原付がベストです。

原付のレンタル屋さんがフェリーターミナルの近くにいくつかあり、2時間でガソリン込みで1600円ほどで借りることができます。

小浜島は起伏に飛んだ地形をしていて、結構アップダウンが激しかったです。丘の上に登るようなことも多く、さらに港から集落までが多少距離があるので、原付を利用して島を回ったほうが断然楽です。

自転車で回る人は4時間ぐらいの島の滞在を考えていたほうがいいかもしれません。原付で回るのであれば、2時間もあれば島のそれなりの場所はみることができます。

島の見所は何と言っても展望台からの眺めではないでしょうか?

小浜島以外の島は、西表島や石垣島などサイズの大きい島を覗くと、黒島も竹富島もそこそこ平坦なんですが、小浜島は起伏に飛んだ地形をしており、さらに八重山諸島の真ん中ぐらいに位置するので、展望台がいくつかあり、そこから他の島も含め絶景を楽しむことができます。

また、一直線の道路と、両脇に広がるさとうきび畑など、どこかドラマで見たことあるような風景もみることができます。

当然海もきれいです。

しかもビーチはめちゃくちゃ遠浅です。僕も夏にきて泳ぎたかった。。。

てな感じの島でした。

石垣島にきた時はぜひ立ち寄ってみてください!