2つの語学を混ぜながら勉強してみました。2015/9/16【インドネシア語学習ログ】

僕の語学学習の悩みは

時間の捻出

をいかにするかなんですよね。

やりたい事もいっぱいあるし、かといって絞り込む事もあんまりできない。。。

どうやったらたくさんの事を同時にできるかな?

と考えたときにこんな学習方法を思いつきました。

2つの語学を混ぜながら勉強してみました。2015/9/16【インドネシア語学習ログ】

やっぱりたくさんの事をしようと思ったら、

組み合わせ

を行うしかないんですよね。

例えばランニングを30分、英語の学習を30分という感じで勉強をしようと思ったら、30分+30分で1時間必要ですが、ポッドキャストをランニング中に聞けば、30分の時間で勉強が出来ます。

てな感じで組み合わせです。

 

ちょっと分かる言語を組み合わせる。

なので、初級言語をちょっと超えたぐらいの言語で、新しい言語を勉強してみました。

昨日は「韓国語」で「インドネシア語」を勉強してみました。

韓国語もまあ、8割ぐらいであれば何となく理解できますし、動画なので、最悪分からなかったとしても予想をする事ができます。

この方法は難しいと思う事もありますが、僕はメキシコの留学中にも大学で中国語の授業をとっていました。

「スペイン語」で「中国語」を勉強していましたので、それでもなんか出来るようになりました。

そんな感じで、何かを組み合わせつつやると、時間も節約できるのでオススメですよ!

 

最後に

そろそろ単語を覚えるだけの勉強も飽きてきました。

別の方法も試していこうと思います。

また、

2月にはじめてのジャカルタ旅行

を計画しています。

それに向けてブラッシュアップしていきます!

 

終わり