一人旅Lifehack

「一人旅Lifehack」におこしいただきましてありがとうございます。一人旅・語学・読書・ライフハックネタをメインに、組織に頼らず個人・少人数で生きて行く方法を探っていきます。夢は海外移住とカントリーホッピング的な生き方です。興味のあることをどんどん書いていきます!

「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

優秀な人を逃しまくる!!採用がうまくいかない人事担当者の3つの特徴

転職して企業さんの採用のお手伝いをするようになりました。 経験少ないながら、採用がうまくいく企業さんとうまくいかない企業さんの間にはかなりの差がある事がわかりました。 経験半年の僕でもビシビシ伝わって …

習慣化をするなら、外部要因でキャンセルにならないタスクをいれろ

これは自分の反省からなのですが、ルーティーン化をするのであれば、 日々必ず実行できるもの から実行した方がいいと思います。 というか、そうしなければ続かないんですよね。 ルーティーン化を実行するにあた …

no image

風呂勉強が非常にいい感じだ!風呂勉強を勧める3つの理由

最近風呂勉強にはまっています。 まあ、スマートフォンでできる系の勉強に関しては全てお風呂でしようかと考えるぐらい、結構楽しいです。   僕が風呂勉強をするようになってからの利点を書いてみよう …

no image

行動科学に基づいた脅威の「継続復習法」読み終わりました。

2015/10/28   -読書, 趣味
 , ,

タイトルに引かれて買ってしまいました。 最近出来るだけ早く語学を覚える為に、どのような勉強法をすればいいのかが気になっているので、勉強法の本は結構読むようにしているのですが、この本はその一貫で読んでみ …

no image

27歳の節目を迎えました。30歳まであと3年なので将来を真剣に考えました。

10月27日でついに27歳になりました。 誕生日に関しては親にただただ感謝をするだけなのですが、やっぱりちょっと焦りますよね。 30歳まであと3年。 人生の大きな節目まであと3年しかないなと考えると結 …

日本一の道具街「かっぱ橋道具街」に行ってきた。「クールジャパン」ってこういうことか。

2015/10/26   -, 東京
 , ,

ちょっとまえになりますが、母親の友人の香港人の方が東京に遊びに来ていて、 かっぱ橋通りにいってみたい と言い出し出したので、一緒に観光してみることに。 いやー、東京には外国人が驚く場所がいっぱいあると …

no image

まずは淡々と何も考えずに続けてみる事が大切。

続ける事が出来ない人の1つの特徴を見つけました。 それは 「こんな事やっていて無駄じゃね?」 って考えちゃうんですよね。 頭がいいからなのかもしれませんが、なんか考えちゃうんですよね。 僕の持論ですが …

丹沢湖に行ってきた。ゆっくり物事を考えるには最高の場所です!

2015/10/24   -丹沢湖,

27歳最後の土日に丹沢湖に行ってきました。 30代まであと3年とせまってしまったので、自分の将来をじっくり考えたいなあと思い、あんまり人もいなくて、静かに考えられるところに行きたいなあと思っていたら見 …

no image

旅行を楽しむコツは「お土産を買わない事」だと思う。

僕はお土産不要論者です。 旅行にいって楽しむコツは、 お土産を買わない事 だと言っても過言ではありません。 僕がお土産を買わない理由をご説明します。 旅行を楽しむコツは「お土産を買わない事」だと思う。 …

no image

習慣化のコツは生活の中から選択肢を極力減らすこと

日々日々いろいろなことを続けようと思って頑張っているのですが、どうしても上手くいかないときがあります。 僕も最近はなんか上手くいかないなーと思って理由を考えていたのですが、ある一つの結論にたどり着きま …

「年収1000万円の「現役大学生」が考えた 20代で一生の資産を築く方法」読了!え、20代でも不動産投資って出来るんだ!

不動産投資とかって、20代の自分には全然手の届かないモノかと思っていましたが、実際に20代でちゃんと準備をしてこういったライフスタイルを送っている人がいる事に衝撃でした。 「年収1000万円の「現役大 …

no image

ブログのタイトルを変えました。「がんばらないナマケモノ」としてやっていきます

ブログのタイトルを変えてみました。 「未来の話」から「がんばらないナマケモノ」です。 ドメインとかはそのままにしていますが、タイトルが変わるだけでなんか心機一転した気分になりますね。 どうしてタイトル …

「大前研一洞察力の原点」読み終わりました。しびれる名言多数!

2015/10/19   -読書, 趣味
 ,

僕は大前研一先生が大好きです。 まあ、先生と勝手に呼んでますが、人生の態度なんかは非常に影響されています。 この本は先生の声を集めた本ですが、やっぱり面白いですね。 一言一言がシンプルに頭の中に入って …

「自動的に大金持ちになる方法」読了!やっぱりやる気に頼らないマネジメントが必要。

ブログを書いていない時期に読んだ本をまとめていますが、なかなか終わりません。 やっぱりまとめて書くのは体力を使いますね。 この土日でなんとか頑張りたいと思います。 今回は「自動的に大金持ちになる方法」 …

「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」読了!実践できそうな内容が満載!

2015/10/17   -読書, 趣味
 , ,

本田直之さんの本は大好きなので、いろいろ読んでいるのですが、この本も実践できそうなTIPSに溢れていて、非常に役に立ちました。 僕が読み終わった後に実践、または考え方が変わった部分を紹介します。 「な …

スマホ画面見すぎて睡眠にお困りなら、「twilight」がオススメ!

Zenfone5を使いだしてから、携帯電話の使い方がかわりました。 画面が大きくなったので、スマホ上で出来る事の選択肢が増えました。 スマホ上で教科書を見たり、動画を見たりと、以前使っていたiphon …

人間がダメになる。習慣を崩さない為に生活から排除したい3つの事

最近疲れていたせいか、生活がうまく行っていません。 仕事自体は順調なんですが、なんというか生活にハリがないんですよね。 せっかく4月から身に付いていた習慣が何かのきっかけで崩れてしまい、それからという …

過ごしていたらダメになる。。出来る限り避けていきたい環境4選

僕は 人間が環境から得る影響は非常に大きいと考えています。 社会人になればいろんな環境に身を置くことができるようになりますが、避けなければいけない環境もいくつかあると思うので、僕が意識的に避けている環 …

僕の前職がバランスを欠いて破滅しそうな件、やっぱり職場もバランスが重要。

この記事を見て考えたことを一つ。 オオカミを放った国立公園で、20年後に「すごいこと」が起こった http://tabi-labo.com/50052/wolves-change-rivers/ 自然 …

40人の会社から4000人の会社に転職して半年働いて気づいた事

今年に入ってから転職をしました。 前職は正社員数が40名ぐらいの会社でしたが、転職後は4000人ぐらいの会社に入社をしました。 色々なことが新鮮で、毎日忙しくも楽しい日々を過ごしていますが、やっぱり小 …

やっぱり更新は命。出来て1年未満のブログなんて更新がとまったらこうなるよ。

2015/10/12   -ウェブ, ブログ
 ,

ブログにとってやっぱり更新って命ですね。 最近ちょっと更新がとまっていたので、その事に関する気づきです。 シルバーウィークぐらいからブログをちょっと更新できておらず、仕事の忙しさも合わさってこの何週間 …

旧江戸川まで、癒されにいきました。太陽を見に3.4キロラン。2015/10/12【ランニングログ】

三連休ですが、なんだかんだ走る事ができなかったので、久しぶりのランニング。 偉そうに続ける続けるなんて言っていますが、気分の乗らない日には普通に走りません。 ただ、完全に習慣として辞めてしまう事はしな …

孫正義の秘密「くじ箱戦略」が役に立ちすぎるので紹介!

シルバーウィークで読んだ 「ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法」   が学びに溢れていたので、学びをシェアしてみたいと思います。 孫社長の側近としてソフトバンクで社長 …

朝日を浴びる朝の1キロラン。身体がだるくても続けます。2015/10/09【ランニングログ】

朝起きると非常に身体がだるい!! 特に風邪はひいてなかったのですが、恐らく前日の夜のスマホがたたって、あんまりスッキリ目覚める事ができませんでした。 そのまま二度寝してしまってもよかったのですが、なん …

朝日が見えるところまで走ろう!2.66キロラン。2015/10/08【ランニングログ】

昨日朝日が見える場所を葛西で発見しました。 ただ、ふと考えたのですが、 「とりあえず葛西駅の東にずっと走れば、高い建物がなくなるから朝日が見えるのでは?」 と思って旧江戸川まで走ってみる事に。 普段は …

朝日がきれいに見える場所を見つけました。体調を整える1.37キロラン。2015/10/07【ランニングログ】

前日飲み会だったにも関わらず、スッキリと目覚める事ができました。 やはりビールをずっと飲まずに、途中からレモンサワーを飲んだのがよかったのかも。 この日は時間もなかったので、軽めにランニング。 6時半 …

あなたがやりたいと思っていることは、環境を変えればすぐ出来るかもしれない

僕は大前研一さんが好きです。 マッキンゼーのトップであり、著書も多く書いていながら、趣味にもかなり没頭されていて、まさに人生を楽しんでいるといった印象です。 そんな大前さんは数多くの名言を残されている …

寒い!!!もう完全に秋ですね。0.55キロラン。2015/10/5【ランニングログ】

2015/10/05   -未分類

時間がなかったので、ほんのちょっとだけ走ってせめて習慣だけでも整えようとおもったのですが、半袖で出たのが間違いでした! 結構寒い! ランニングをはじめる方、格好に気をつけてください!結構もう寒いです! …

10月初疾走。3日坊主でもいいから続けるよ。3.76キロラン。2015/10/04【ランニングログ】

10月になってから初疾走。 なんだかんだ仕事と飲み会が忙しくて、朝走る時間が全然確保できなかった。 完全に言い訳だけど。 やっぱり夜遅くまで働くということは、 ①疲れる ②同じく働いてる人から飲みに誘 …

「ベンチャー」という言葉を使って生きのいい学生を採ろうとするベンチャーじゃない企業に気をつけよう

ベンチャーという言葉って非常に響きのいい言葉だと思います。 だって、なんかかっこいいことしている感じに聞こえるじゃないですか? 僕も学生時代はベンチャー企業を中心に就活をしていましたし、最初に入った就 …

どんどん環境のせいにしよう!能力の発揮できる環境をととのえよう!

自己啓発本なんかを読むとよく、 「環境のせいにしない」 みたいな一文をよく目にします。 悪いのは環境のせいではない、もっと努力しよう! みたいな感じで、環境のせいにせずに努力をしていこうみたいな文脈で …

「シティオブゴッド」見ました。

2015/10/01   -映画, 趣味

シティオブゴッドを見ました。 最近ちょっとハリウッド映画以外も見るんですが、結構いいですね! シティオブゴッドはブラジル映画なんですが、ブラジルらしい色彩溢れるスタイリッシュな映画でした。 「シティオ …

follow us in feedly

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。