一人旅Lifehack

「一人旅Lifehack」におこしいただきましてありがとうございます。一人旅・語学・読書・ライフハックネタをメインに、組織に頼らず個人・少人数で生きて行く方法を探っていきます。夢は海外移住とカントリーホッピング的な生き方です。興味のあることをどんどん書いていきます!

「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

僕がブログを楽しめる3つの理由

いろいろな人に 「よく続けられるね!大変じゃない?」 と言われます。 僕自体は楽しみながら書いているつもりなので、特に辛いと思った事はないのですが、周囲からみると続ける事に対してすごいなーと思う人もい …

人材紹介は会社で選ぶな、人で選べ

最近転職を考えている友達から、 どの人材紹介会社に登録すればいい? ということをよく聞かれます。   正直答えるとするならば、 会社ではなくて、人で選んだ方がいい というのが答えでしょうか。 …

朝にアウトプット系の仕事を入れる事にした

僕は高校生ぐらいのころから朝型です。 転職をしてから、比較的規則正しい生活を行えるようになったので、朝起きてからいろいろしているのですが、 朝のルーティーンをどうするか ということが最近のテーマでもあ …

自分のやりたい事がいくらかかるのかを計算しよう

やりたいことがある人は多いと思います。   「いつかは○○に行ってみたい」 「いつかは○○をしたい」 という人は結構多いのではないかなと思います。 そのために仕事を頑張ったりしている人も多い …

まずは量を目指してみる

ブログを書くようになって早くも半年が過ぎようとしています。 はじめのうちは アイデア 書くスピード などなど、あんまり早くなかったけど、書き続けているうちに不思議なもので、どんどんうまくなってくるもん …

職場で仕事をしたかったらキャッチフレーズをつくろう

僕は会社で働く事において、非常に重要な事は マーケティング だと思っています。 ここでいうマーケティングは 自社の製品を社外に売る という意味でのマーケティングではなくて、社内に対するマーケティングの …

交通の便のいいところはつまらない

最近小旅行をするときに意識をしている点が 路線バスをバスを交通手段に入れる というものです。 バス旅行が楽しい 交通の便のいいところはつまらない 東京からアクセスができてなおかつ交通の便のいい場所って …

旅は突然が一番面白い

僕は旅行はふらっと行くのが一番面白いと思っています。 最近は予定も全く立てません。 西に行こう 東に行こう 東北に行こう ぐらいの感じでしか予定は立てていません。その方がなんとなくワクワクするからです …

iPadのブラインドタッチができるようになると世界が広がる

最近iPadでブログを書いています。 いろいろな人からiPadの評判を聞いていていましたが、正直あんまりポジティブな印象がなかったんですよね。 「家で雑誌を見るのでしか使わない」 「PCがあれば、あん …

計画なんて立てずにまずやってみたら!

最近僕が意識をしていることは、 計画を立てるよりも最初にちょっとやってみる ということです。 例えば、 アラビア語に興味があるから勉強してみる LCCに乗って旅行に行ってみる 東京で一番美味しい餃子を …

スペイン語を勉強していて、良かった3つのこと

僕は英語以外の語学も好きで勉強してきました。 まあ、ただただ音読して映画見てただけなんですが、やはりやっていてよかったなあということはたくさんあります。 スペイン語を勉強していて良かったと思える事をち …

日本は電車の中で寝られるから幸せ

2015/06/24   -メキシコ,
 , ,

メキシコとかにいって、日本に帰ってくると 日本ってすごい安全 なんですよね。 よく言いますが、日本に帰ってくると改めて感じます。 僕がメキシコ留学から帰ってきたときに感じた 日本って安全だな と思った …

日本からいろいろな国に個人で宣伝出来る時代

以前の職場ではリスティング広告の運用とかをやってました。 リスティング広告っていうのは、よくヤフーとかGoogleの上の部分とか右の部分に出ている広告のことです。 まあ、もはや説明の必要がないぐらい有 …

損切りの発想ってホント重要

損切りの発想って本当に重要だなあと転職をして本当に思います。 ちょうど同じような事をらふらくのタクスズキさんも書かれていたので、ちょっと共有してみます。 思い切って辞めてしまうコトが本当の自己投資につ …

記事をどんどん書いていく方法を考えてみた。

ブログを毎日更新していると、必ず「ネタ切れ」といった事にぶちあたります。 どうしても書く事がない。思いつかない等々の悩みはどなたでも経験があるのではないでしょうか。 僕なりにネタ切れを防ぐための方法を …

外国語を学びたかったら2000%異性を巻き込んだ方がいい。

2015/06/20   -勉強法, 語学
 , ,

僕は大学時代からいろいろな言語を勉強してきました。 英語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語、ドイツ語、ポルトガル語、イタリア語、ロシア語、アラビア語、etc などなど普通の日本人にしてはかなりの …

マルチデバイスとアプリを用いた語学音読勉強法

僕は基本的に言語は、   リスニングはコンテンツ スピーキングは音読   がポイントだと思っています。   コンテンツは今までこのブログの中でも紹介させて頂きましたが、 …

生活のすべてがコンテンツになる

いつの間にか僕のブログの記事数が300記事になっていました。 なんか、日々頭に思い浮かんだ事を書き留めようと思ったり、金がないから遊びにもいけず、その悔しさをブログにぶつけていたら笑、勝手に300記事 …

インプットを減らしたら、自分で考える時間が増えた。

最近意識をして、「インプットを減らす」ということをしています。 やっぱり過剰なインプットからは、特に何も生まれず、目の前が情報を通過していくだけになってしまうんでしょうね。 前回のちきりんさんの記事を …

スゴい人は判断軸がシンプル

何をもってスゴいというかは人それぞれですが、少なくとも人よりも仕事で成果を出す人や、何かに秀でている人って 判断軸がシンプル だと思います。 判断軸がシンプルだからこそ、いろんな事を素早く判断して決断 …

インディードの盛り上がりが結構すごい

求人メディアの社内にいて、最近よく耳にするのが indeedが結構いい ということです。 特に、その地域で採用をしたい企業様なんかは、indeedがすごく強いらしく、実際にGoogle analyti …

複数の言語を真似たかったら、まずは俳優を真似ろ!

僕は学生時代に、 趣味がないからいろんな言語を勉強してみよう! と思い立ち、いろいろな言語を勉強しています。 そのうちいくつかは、結構習熟度も上がってきて、日常生活は困らないぐらい習熟度は上がってきて …

給料のしくみをお小遣いに例えるとスゴく分かりやすい

以前の会社が小さい会社だったので、大企業では学べないことをたくさん勉強することができました。 一番よかったなと思う事は 給料がどこから出てくるのか というのがよく理解できるようになったことです。 この …

戦争を体験した人の凄まじさ

日本は昔、高度経済成長がありました。 国のGDPは毎年とてつもない勢いで伸び続け、東洋の奇跡的なことを言われました。 戦後の焼け野原から今の日本になるなんて、恐らく当時の日本を見ている人達は思わなかっ …

no image

森のブッチャーズへ行ってきました

会社の近くにある 森のブッチャーズ に行ってきました。 ランチタイムに何回も店まで行ったのですが、その度に肉が売り切れていて全然食べる事ができませんでしたが、今回ついに肉にたどり着くことが出来ました。 …

「とりあえずやってみる」が出来る人は強いと思った。

最近思うのですが、スゴい人って はじめの一歩が軽い ですよね。 よく結果だけがフォーカスされたり、スゴい部分のみがフォーカスされているので、自分との差を感じてしまうのですがその人達のスタートのきっかけ …

自己啓発書ジャンキーになっていませんか

最近「僕目覚めた」みたいな人に会う機会があったのですが、 「休みの日は2冊本読んでるんすよ!」 みたいな感じで話していて、更にそこから 「自己投資」「不労収入」「成功哲学」「資産形成」「起業」 みたい …

好きじゃない事で一流になれるほど世の中甘くない

僕は 好きこそものの上手なれ という言葉を心底信じています。 そして、大成功したかったら大好きな事以外で成功する事はほぼ不可能だと思っています。 好きじゃない事で一流になれるほど世の中甘くない 1、成 …

高ストレスがかかる仕事で稼いだお金は身に付かない

たくさんお金を稼いでもなかなかお金がたまらない人がいる。 こういう人のたとえを僕らはよく聞いてきたと思います。 例えば、 悪銭身に付かず とか 楽して稼いだ金は身に付かない みたいな感じでしょうか。 …

マイルストーンなんて求めるなよ

社会人1年目になった僕に一番送りたい言葉が有るとすれば、 マイルストーンなんて求めるなよ ということです。   社会人1年目の僕は最高スピードでぶっちぎるために、いつもマイルストーンばかり探 …

その会社にお金出せますか?がその会社で働き続ける判断基準だと思う

社会人も3ヶ月が過ぎ、社会人の生活に慣れてきたという人も多いのではないでしょうか。 と同時に、そろそろボーナス後の転職に備え、転職活動をしだす社会人の皆様も多いのではないでしょうか。 僕は転職に伴い、 …

1日14時間働いてもブログの記事を増やす方法

2015/06/08   -ウェブ, ブログ
 ,

仕事を開始するまでは、ブログをほとんど毎日更新していましたが、今は仕事がちょっとずつ忙しくなってきたので、毎日の更新ができなくなっていました。 そこで、ちょっと書き方を変えてみました。 僕もこの方法に …

まだ環境を変えないの??

転職して環境が変わりましたが、いい事しかありません。 転職によって給与とか、待遇とか福利厚生とか言う人がいますが、特にそんなことは言っていません。転職の一番のメリットは、 環境変化による成長が出来る …

学歴フィルタはわるいことなのか

最近話題の学歴フィルタに関して書いてみました。 人材の会社で働いているので、学歴フィルタみたいなところはよく耳にします。 学歴フィルタはわるいことなのか 1、学歴フィルタはなぜ存在するのか。 まあ、大 …

汎用性がある専門性の高いスキルを身につけよう

今いる会社の人達から「スキル」に関しての話をされることがあります。 僕が入社をしている会社の人達は比較的新卒の比率が多く、まるで隔離された村にきた旅人のように、外の世界の話をよくしてくれるように言われ …

follow us in feedly

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。