一人旅Lifehack

「一人旅Lifehack」におこしいただきましてありがとうございます。一人旅・語学・読書・ライフハックネタをメインに、組織に頼らず個人・少人数で生きて行く方法を探っていきます。夢は海外移住とカントリーホッピング的な生き方です。興味のあることをどんどん書いていきます!

「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

石の上にも3年!みたいな奴を信じるな

石の上にも3年 って言葉ありますよね。 辛い事でも3年間は我慢してやってみることが大切みたいな意味ですが、僕は基本的にこの考え方が大嫌いです。 このことわざを出されて、やっていることを辞めないように説 …

高田馬場にある英会話喫茶ミッキーハウスに行ってきた

高田馬場にある英会話喫茶ミッキーハウスに行ってきました。 前々から気にはなっていたのですが、なかなか機会がなくて行けてなかったのですが、今回はちゃんと時間を作っていってみました。 ちなみに行ったときは …

神保町キッチン南海でカツカレーを食べてきました

2015/05/30   -趣味, 食事
 , ,

神保町に最近ははまっています。 いい街ですよね。 古本の街という側面だけでなく、明治大学なんかが近くにあるので、安くて美味しい店がたくさんあります。 僕の好きな餃子とカレーの名店なんかも結構あるみたい …

独一処餃子のコストパフォーマンス最高!

2015/05/29   -趣味, 食事
 ,

最近餃子のうまさにはまっています。 ぎょうざっていいですよね。 シンプルで奥が深くて、ご飯に合う。 僕も結婚するなら、奥さんには餃子をつくってほしいです。 今回は葛西にある「独一処餃子」に行ってきまし …

アナタが英語を話せないのは、江戸時代と同じことをしているからだ。

英語を勉強しているのに、どうして話せるようにならないんだろう。 そう考えている人って多いと思います。 学校からの宿題をちゃんと行い、テストの点もスゴくいい。 学生時代は英語は苦手科目ではなかったのに、 …

持っていけるものだけで生活する快感

基本的に僕はモノをあんまり持っていません。 今の部屋にもベットしかありません。 本棚とかもないですし、テレビもないです。 さすがに服は持っていますが、それでも必要な分だけです。 基本リビングに置くのは …

大谷翔平を怪物にした”マンダラチャート”を使ってみた

4月26日に、この記事を参考にしてちょっとやってみました。   大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201503 …

TODOISTは勉強にも使えるなあ

最近のTODOIST使用のマイブームについてちょっと書いてみようと思います。 僕はTODOISTの強いところは、 「繰り返し機能」 だと思います。 最近はこの繰り返し機能を利用すると、結構勉強や自己啓 …

高田馬場で考えたこと

高田の馬場ではじめて飲みました。 過去は銀座や築地界隈に住んでいたということもあり、全く訪れた事がなかったのですが東京でいう、 山の手線の新宿と池袋の間 のスポットは僕的には結構面白いとおもっています …

語学学習コンテンツの見つけ方

僕の持論として、 語学学習は苦にならないコンテンツで! というのがあります。 やはりある程度の時間を投資する必要がありますので、ちゃんと学習が続くようにコンテンツを選ぶべきだと思っています。 語学学習 …

健康という資本を削るような仕事の仕方はするな

ベンチャー企業に入社をするとスゴく働きますよね。 今の会社も結構労働時間が長い方ですが、新卒で入社をした会社だと、デフォルトで残業時間が120時間。多いと200時間ぐらい行っていたと思います。 (そも …

ブログを続けるコツ

ブログをはじめてはや5ヶ月。 最近ではアクセス数もそれなりになってきて、特に特定の分野に特化をせず、Google先生にもこびずに好きな事を書いているわりには、そろそろPV数的にもビギナーを脱しそうな雰 …

コストを全然かけない語学学習について考えてみた。

インターネットができてから、語学を勉強するコストが異常に下がりましたよね! 未だに英会話教室に月2万とか払っている人をみると、コスト意識ないなーとか思っちゃったりします。 まあ、そんな大人の遊びのよう …

【数馬の湯】東京の中の秘境にある温泉に行ってきた。

2015/05/19   -温泉, 趣味
 , ,

東京の中にも、秘境ってあるんですよね! イケダハヤトさんは高知に行ってますが、高知まで行かずとも秘境体験ってできちゃんうです。 その中でも今回は、東京の陸地で唯一の村である 桧原村 にある、 数馬の湯 …

はじめて本をスキャンしてみた

4月の29日にはじめて本を自炊してみました。 まあ、といっても自分で自炊をした訳でもなく、 自炊業者さんに頼みました。 今回お願いをしたのは スキャンピー です。 はじめて本をスキャンしてみた 手順は …

語学を勉強するときは、苦にならないコンテンツで!

語学をうまく習得するコツの一つとして、 苦にならないコンテンツ選び というのがあると思います。 英語を勉強している人達で、学習が継続しない人達に多いのですが、 難しくて、つまらないコンテンツを選んでい …

神保町1丁目スタバは、休日のオアシス

この最近は休みの日は外に出るようにしています。 まあ、家に机と椅子が有ればいいのですが、それもなくまだ買うこともできないので出来る限り外にでてスタバで集中してブログを書いたり、読書をしたりする日々です …

プログラミングに取り組みたい人は、最初にVBAをやってみるといいかも

僕は今プログラミングをやりたいと思っているんですが、なかなかハードル高いですよね。 何か「環境」を準備しないといけない(環境ってなんだ??) とか 一体これをやりながら何をやるんだ?? とか、プログラ …

語学学習拡張機能Lingua.ly使ってみた

4月23日にChromeの拡張機能である「Lingua」を使ってみました。 目的は語学学習です。 簡単な使い方をまとめてみました。 語学学習拡張機能Lingua.ly使ってみた lingua.lyとは …

新宿スワンで「こわい世界」を知る

4月の25日に満喫にいって、 新宿スワン を見ました。 最近映画化されて話題ですよね。 朝から満喫で全巻読んでしまいました。 ストーリーに関しては実際に読んでもらうと分かるので、ここでは割愛しますがこ …

英会話教室に通ってもアナタが英語を話せない理由

今年ももう5ヶ月がたってしまいました。 目標は達成できていますか! 僕は何とか転職できて、今年の大きな目標の一つは達成することができました! 少し周りの環境も落ち着いてきたので、短期集中で韓国語でも勉 …

語学はイメージで勉強するのが一番!

2015/05/11   -勉強法, 英語, 語学

この記事が非常に良かったので共有します。 http://uiuru.tumblr.com/?ref_url=http://mirainohanashi.com/wp-admin/post.php?po …

履歴書が手書きでなくなると就職格差が更に広がりそう

履歴書の電子化って最近進んできていますよね。 僕も履歴書を1カ所間違えただけで何度も書き直すのが面倒なタイプだったので、履歴書は早く電子化してほしいなと思っています。 堀江貴文さんも、Twitterで …

大学生へ!人生でやりたいことがないならやっておくべき事

人生でやりたい事が見つからないという人って多いですよね。 僕だって正直人生でこれだけがやりたい!みたいなことってありません。 まだまだ自分が興味が有るままに、好奇心が赴くままに手を出している人生です笑 …

VBA初心者が見るべきサイト3選

4月24日はVBAの勉強をしてみました。 このVBA。勉強すればするほど革命的です。 エクセルを手作業で頑張っている新人は今すぐそんなこと辞めて、1ヶ月だけ集中してVBA勉強してみてください。 多分ア …

リスティング広告代理店なんて辞めてやる!と思ったアナタ。こういう職種はいかがですか?

リスティング広告代理店で働かれている皆さんへ。 地獄のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?笑 リスティング広告の運用って、地味な割には本当にきついですよね。 突然のクライアントからの広 …

セールスフォースのチャターの便利Chrome拡張機能

4月22日にセールスフォースのチャター機能をちょっと調べてみました。 セールスフォースとは、 セールスフォース・ドットコム(英: salesforce.com)は、米国カリフォルニア州に本社を置く、顧 …

よい人材紹介エージェントの見分け方分かった!!

4月21日は人材エージェントさんと入社後にはじめてお話しました。 僕は自分が転職をするとき、人材紹介会社のエージェント経由で入社をしました。 合計で3社の人材紹介会社さんを使用したのですが、その中でも …

「黒本弐」読了しました!

2015/05/06   -読書, 趣味
 , ,

僕の大好きな高城剛さん。 出版されている電子書籍を読むのがスゴく好きなのですが、そんな高城さんが以前出されていた「黒本」の第二弾、「黒本弐」が発売されたので、ちょっと4月20日に読んでみました。 予告 …

「ウォール街の狼が明かす ヤバすぎる成功法則」を読みました

2015/05/06   -読書, 趣味
 ,

4月19日にはじめて読みました。 映画を見て、この人すごいハチャメチャで面白いな、と思っていたんですが、本屋さんを歩いていると本も出していたので、思わず手に取って読んでしまいました。 この人のセールス …

営業マンもマーケッターも「ウルフオブウォールストリート」を見よう!

2015/05/05   -映画, 趣味
 ,

4月18日ははじめて、「ウルフオブウォールストリート」を見ました。 あらすじは 学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)。巧み …

めざましテレビの履歴書特集が「難癖レベル」と批判殺到 と言われているけれど、よくよく見たらこれ出来ないってヤバくね。

2015/05/04   -ライフスタイル, 考え

めざましテレビの履歴書特集が「難癖レベル」と批判殺到していると言われていますけど、内容見たら普通じゃないかなと思います。 http://blogos.com/article/111266/ ツッコミど …

丸ビル内で高知料理は祢保希(ねぼけ)へ

2015/05/03   -趣味, 食事

4月17日に友達と久しぶりに会うのに使った店です。 最近地方の料理に注目していて、いろんな地方の料理が食べたくて、今回は高知の料理を食べてみました。 丸ビルの中にあり、あんまり写真とかぱしゃぱしゃ取れ …

企画会議に参加して考えたこと

4月の16日にはじめて「企画会議」なるものに参加をしました。 この会議の概要は非常に簡単で、 どうやったら自分の部署の商品をもっと売れるようになるか というものでした。 当然ながら以前の小さなベンチャ …

ポモドーロテクニックに使えるアプリ/ウェブサービス/アドオンまとめ【ウェブサービス/アプリ編】

これまで、 ポモドーロテクニックに使えるアプリ/ウェブサービス/アドオンまとめ【FireFox編】 ポモドーロテクニックに使えるアプリ/ウェブサービス/アドオンまとめ【Chrome編】 というかたちで …

follow us in feedly

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。